本文へ移動

サニースタッフブログ

ZOOM朝礼について

2021-07-28
皆さんこんにちは。開発係のAです。

九州南部は7月11日に梅雨明けし、南国宮崎らしい暑い日々を過ごしております。

最近は、地元の農家さんが販売しているマンゴーを食べました!
県外の方から「宮崎県の人は日常的にマンゴー食べるんでしょ?」とよく言われるのですが、高級品ですので生粋の宮崎県民でもなかなか食べることができません・・・。
今回も1年ぶりに食べることができたので、とっても美味しくいただきました。
マンゴー味のジュースやお菓子も美味しいですが、やはり本物の果実を食べると瑞々しく濃厚な風味で、より一層美味しく感じました。

皆さまも機会がありましたらぜひ食べてみてください。

さて、今回は弊社の少し変わった取り組みをご紹介します。
それは、『ZOOM朝礼』です。

弊社では週に1度全社員が集まって朝礼を行い、周知事項や来客予定、売り上げや生産状況など各部署の状況を全社員でシェアしております。

週に1度という頻度は多いと感じられる方もいらっしゃるでしょうが、頻度が多いからこそ各部署の状況を全部門の全社員が細かに把握でき、より円滑な業務遂行につながっています。

しかしながら、昨今のコロナ禍で約100人の社員が一堂に会するのはリスクがあると判断し一時期中断しておりました。
ですが全体朝礼がないと各部署の様子が分かりづらかったり、違う部署間の人同士が顔を合わせる機会がなくなり、同じ会社の社員同士なのにしばらく顔をみていない、元気かどうか様子が分からないなど、単に情報共有の場がなくなるだけではなく会社のチームワークにも影響が出るのではないかといった懸念がありました。

そこで、営業部がお客様との商談で利用し始めていた『ZOOM』を利用して朝礼を行うことで感染を防止しながらも、社員同士顔を見合わせて情報共有をすることが可能となりました。

当社では、10数年前からテレビ会議システムを導入しており、東京や山口の営業拠点とはオンラインで会議を行ってきました。さらに、システム係ではコロナ禍の数年前からWeb会議システムの導入も検討し、複数のシステムの比較検証も行ってきました。
そんな中、突如襲ってきたコロナショックでしたが、営業はすぐにお客様との商談にZoomやTeamsを使ってご対応できるようになりました。お客様との商談だけでなく、社内の部門をまたいでの打ち合わせや会議もZoomをメインに使用し、一部社員はテレワークで使用するなど、今自分たちができるベストを尽くそう・・という気持ちで、Web会議ツールの活用に取り組んできました。

当初は、全国的にヘッドセットやマイクスピーカーの品不足が続き入手困難だったため、まずは優先的に営業や技術、製造や品質保証部門のスタッフから環境を整えてきました。
そしてついに今年6月より、「社員全員でのWeb全体朝礼」ができるようになりました!
半数以上は個別に接続し、製造部門のスタッフは小グループに分かれて製造現場や研修室、会議室で視聴します。
また、朝礼をきっかけに社員がZOOM操作に慣れていくことでデジタル社会への変化にも対応しうる力を少しずつ養っています。

写真は、実際のZOOM朝礼での様子です。

本社、東京営業所、山口営業所の社員全員と社長、常務が参加しています。
生産現場の社員は研修室で距離を取りつつ参加し、間接部門の社員は自席から参加しています。約100名の社員がつないでのZoom会議は、なかなかの壮観です。
さらに、これはWEB形式のずっと前からおこなっているイベントですが、朝礼の際に全社員のリレー形式でスピーチを行っております。

年に1個テーマを与えられ、そのテーマに沿った発表を全社員が年に1回行います。
今年のテーマは『私のチャレンジ』です。各々運動や読書、勉強やペットの飼育などバラエティ豊かなチャレンジを紹介してくれています。

社員同士といえども、約100人の前でスピーチを行うのは緊張しますが、この取り組みのおかげで人前で発言する練習にもなりますし、お互いの意外な一面の発見にもなっています。

今回は弊社のコロナ禍での新たなチャレンジと取り組みを紹介させていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。
TOPへ戻る