本文へ移動

サニースタッフブログ

挨拶

2022-03-24
カテゴリ:その他
はじめまして。中途新入社員システム係のKです。
だんだん春の気配がしてきましたね。
趣味で週に数回卓球をするのですが、コロナの影響で練習の回数も減ってきています。
楽しみにしている試合も中止で、練習へのモチベーションに影響しています。

さて、タイトルに書かせていただいた「挨拶」ですが、コロナの影響で声を発するのもはばかられる時代となってきたようにも感じます。
そんな中でも、挨拶は欠かすことのできないコミュニケーションの一つだと思います。

入社して3カ月ほどたった時、上司から挨拶について注意されたことがありました。
毎日欠かさず挨拶をしていたのですが、「一言足りないよ」と言われました。
この年(もういいおじさん)になって、挨拶について指導を受けることがあるなんて思ってもおらず、非常に落ち込んでしまいました。

また、別の上司に「部屋に挨拶するのではなく、人に挨拶をしなさい」と指導していただきました。
入社後のわずかな期間に、2回も挨拶のことで指導を受け、非常に恥ずかしくおもいました。
と同時に、基本で大切なことを注意してくださる方がいることに感謝しました。

当社は、「挨拶を大切に思っている」と私は感じます。
社内では、挨拶を頻繁にします。
すれ違えば、「お疲れ様です」と、みな声を掛け合います。
工場でも、事務所でも廊下でも、顔を合わせる度に何かしらの挨拶が交わされるのです。

「挨拶は人と人を繋ぐ潤滑油」という言葉もあります。
その言葉の通り、社内の雰囲気がよく、他部署との連携がとてもよくなって仕事へのモチベーションも上がり、好循環をもたらしてくれています。

挨拶というコミュニケーションは、非常に奥が深く、どこまでいっても極めるには至らないかもしれません。ですが、そこを目指して私はこれから磨いていきたいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします。
TOPへ戻る