本文へ移動

サニースタッフブログ

私のリフレッシュ休暇 vol.9

2023-12-27
複合加工課のSです。
今回、私のリフレッシュ休暇についてご紹介させて頂きます。

今年のリフレッシュ休暇は10月、妻の誕生日に合わせて取得し、家族で1泊2日 鹿児島の星野リゾートへ旅行に行ってきました。
一日目、鹿児島にあります星野リゾート「 界 霧島 」へ向かう道中、霧島たまご牧場へ立ち寄りました。ここでは卵をふんだんに使った料理が食べられれる他に、牧場で飼育しているウサギやヤギに餌付け体験をする事ができます。2歳になる息子はヤギに興味津々。怖がるどころかヤギの口元に餌付け用のキャベツをグイグイと持っていく姿は印象的で、餌付けを終えるとキャッキャッと手を叩いて喜び、とても満足した様子でした。
息子。ヤギとの邂逅
霧島たまご牧場を後にし、宿泊先の「 界 霧島 」へ到着。チェックインは早めの15時にしました。

到着後、浴衣に着替えさっそく露天風呂へ。
露天風呂はホテルの客室から少し離れた場所にあり、敷地内をスロープカーで移動します。周りをススキで囲まれ正面には桜島が構える絶景の露天風呂。夕焼けに染まる雄大な自然に感動し、ついつい長風呂になってしまいました。

湯上りには露天風呂に併設されている湯上り処でサービスのお茶とアイスキャンディーを手にくつろぎ、ゆったりとした時間を過ごしました。
星野リゾート「界 霧島」での風景
夕食は旬の食材を使った和会席と地元のお酒を少々頂きました。
夕食後はまた露天風呂へ。夜は一段と静かで夕暮れ時とはまた違った雰囲気に包まれ、星空を眺めながらゆっくりと温泉に浸かる事ができました。

二日目、起床後さっそく朝食へ。
鹿児島の郷土料理である さつま汁 を中心とした地元の食材をふんだんに使った朝食で普段、朝は食パン1枚で済ます小食な私がご飯をおかわりするほど美味しい朝食でした。
朝食を済ませると三度目の露天風呂へ。朝の澄んだ空気の中で浸かる温泉はとても気持ちが良く、全身から活力が湧いてくるような感覚になります。

ホテルを後にし、霧島神宮を参拝しました。
昨年令和4年に霧島神宮本殿、幣殿、拝殿が国宝に指定された九州有数のパワースポットです。
参道は鬱蒼と木が生い茂り少し暗い印象を受けますが、森を抜けると朱色の社殿が視界に広がり、とても厳かな雰囲気に包まれています。
霧島神宮での風景
国宝である本殿の拝観は期間が決まっており、また予約も必要との事で今回は断念。勅使殿から参拝し、家内安全をお祈りして帰路につきました。

1泊2日あっという間の時間でしたが、家族と過ごすとても充実した旅行となりました。また来年のリフレッシュ休暇を楽しみに仕事を頑張りたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。