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サニースタッフブログ

営業支援課の取り組みについて

2024-04-02
みなさん、こんにちは。営業支援課のKです。
各地域で桜の開花宣言がありましたが、みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?
当社がある宮崎県都城市では、満開の桜が道を彩り、綺麗な風景が広がっています。本格的な春の訪れを感じさせてくれますね
今回は、営業部営業支援課についてご紹介します。
営業支援課は、主に 営業課員が新規受注した製品の見積もり、版下作成、受注処理、出荷処理、納期管理などを行っています。営業課員が対外的に業務を行うのに対して、営業支援課は裏でサポートをする役目を果たしています。営業支援課は「CS係」と「IS係」に分かれますが、以下、各業務についてご説明します。

まずは、「CS係」。Customer Serviceの略です。お客様からの製品や納期に関する問い合わせの対応、ご注文頂いた製品の受注~出荷までの事務的な処理、納期対応、窓口業務などを行っております。納期や数量などの詳細を正確に把握しミスを防ぐことは、CS係の重要な役割のひとつです。他部署と協力しつつ、納品までの工程を緊張感を持って対応しています。その名の通り、「お客様に満足してもらえる仕事」になるよう、全ての案件をケアするのが、私たちの役目です。

次に、「IS係」。Inside Salesの略です。営業課員がお客様より新規受注した製品の見積、版下作成、図面作成、環境調査などを行っています。営業課員に代わりお客様のご要望を把握し、適切な情報のご提供、ご提案をおこないます。日々、お客様と良い関係性を築けるよう努めています。
CS係、IS係ともに、直接お客様を訪問して行う営業活動とは異なり、オフィス内で 電話やメールなどを通じてお客様と関わり、サービスを提供している部署です。外勤営業と比べて直接お客様とお会いする機会は非常に少ないのですが、その分、より迅速で円滑なコミュニ―ケーションを心がけることで、お客様に信頼いただけるチームでありたいと考えています。また、営業課や他の部署と協力して業務を進めるため、製品に関する知識はもちろんのこと、コミュニケーション力も大切にしています。

そして、わたしたち営業支援課員が最も心掛けていることは、当社の品質方針でもある『お客様の期待を上回る仕事を創る』ということです。お客様のニーズに応えることはもちろんのこと、お客様の立場になって考え、「それ以上の価値」をご提供できるよう、日々努力しています。
今後も「サニーシーリングに任せておけば大丈夫!」と思って頂けるような製品・サービスの提供ができるよう努めてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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