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先輩社員の声③

営業:Kさんに聞きました。

現在の仕事内容について教えてください

私は、東京営業所に所属し、営業業務全般を担当させていただいています。既存のお客様への各案件のご対応はもちろん、新規のお客様からのお引き合い・お問い合わせ対応、また案件に応じた社内の技術、製造、品質保証部門との調整、打合せなどの業務を行っています。新規のお客様や、当社から製品紹介をさせていただく企業様に対しては、ご訪問して打ち合わせもさせていただいています。昨今のコロナ禍においては、実際にお客様の所へ訪問することは難しくなっていますが、オンラインツールもフル活用してWEBにて打ち合わせや商談をさせて頂いています。

仕事をする中で印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

私は元々本社で複合加工課のオペレーターとして11年間勤務しておりました。
その中で東京営業所の案件に製造として携わっていたことが多く、材料や製品の特性、加工方法について理解していたということもあり、東京営業所の強化ということで抜擢され、東京営業所の営業担当ということで転勤することになりました。

印象に残っているエピソードですが、やはり、私が一番最初に新規のお客様からご注文を頂いた時のことですね。営業として2ヶ月経ほど経った頃、ホームページを通じてお引き合いをいただきました。東京から少し離れている会社様でしたが、初回のご対応からご注文を頂くまで、ほとんど私一人で対応させて頂きました。(実は、その時の移動で生まれて初めての新幹線を経験しました!笑)
営業になりたてのころでしたので、お客様へのご説明も緊張して上手くできていなかったと思いますが、お客様はそんな私の話をしっかりと聞いてくださいました。
一通りご説明を終えた後すぐ、お客様から「では、桑畑さんが営業になられて初の注文書を、私から出させてもらいますね!」とのお言葉をいただきました。今でもその時のうれしさと感謝の気持ちを、場面とともに鮮明に覚えています。
また、そのご注文を頂くまでに、会社のたくさんの先輩方、上司の皆様にサポートして頂いたことにも大変感謝しております。

当時一番苦労したのは、お客様へ商品説明や使い方などを「分かりやすく」ご説明することです。お客様に伝わるように資料や製品サンプルを準備したり、ラベルプリンタのデモ機を持参して、実際にお客様の前でプリンタの設定方法から印字デモまで行い、ご理解頂きました。
営業活動に限らずですが、どうしたら相手に上手く伝わるか?わかっていただけるか?ということは、今でも自分の中で意識していることのひとつです。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

日々、お客様とコミュニケーションをさせていただけることにやりがいを感じます。
自社だけでなく他の会社の方とコミュニケーションが取れることは、営業職の特権だと思っています。お客様とのコミュニケーションの中で、常に新しい情報に触れることができますし、学ぶ機会も多くあります。
お客様が当社に期待されてお引き合い頂く案件は、”一筋縄ではいかない”製品も少なくありません。お客様が困っておられること、悩んでいることを伺いお客様と一緒になって考え、ソリューションを提供することは簡単ではありませんが、解決出来たときは自然にお客様と深い関係になれると感じていますし、実際、長くお付き合いさせていただくことにつながっています。そのことも、営業として大きな喜びと感じています。

当社を志望した動機や入社を決めた理由は何ですか?

私の父が製造業の仕事をしており、私自身もずっとものづくりの仕事をしたいと思っていました。
高校の時の担任の先生にサニーシーリングを紹介してもらったのがきっかけで入社しました。

入社前と入社後のギャップはありましたか?

地元だけではなく、日本全国、さらには世界中のお客様やユーザーへ製品を出荷していることを知りました。また、最先端の商品に使われている部材も多数生産しており、その技術力の高さに驚きました。
地元宮崎、都城で最先端の技術、製品に関わる仕事が出来ることは、貴重な経験だと思います。

職場環境や社風について教えてください

サニーシーリングの社員は、皆さん真面目な人たちや優しい人たちが多いので、すごく話しやすい環境です。
本社メンバーも営業拠点をサポートする体制を整えてくれていますし、東京と都城で離れていても連携バッチリです!
また、当社は社員それぞれのプライベートな時間を大切にしてくれる社風で、有給休暇も取りやすいです。

プライベートと仕事の両立

当社ではテレワーク(在宅勤務)も普通の業務形態のひとつになってきました。例えば日によって家族の近くで面倒をみたい場合なども仕事と両立できるなど、フレキシブルに対応できますので、非常に助かっています。
テレワークの日は、営業所までの通勤時間が無いため、その時間は読書の時間に当てられることや、子供たちが学校に行くのを見送れること、帰宅を迎えられることが個人的にすごくうれしいですね。




今後の抱負について

向上心をもって自分の目標に近づけるよう努力すること。そして、常に尊敬の心を持ち、お客様から頼りにされる営業マンになれるよう頑張ります。
株式会社サニー・シーリング

本社工場
〒885-0093 
宮崎県都城市志比田町3744-1
TEL.0986-23-9364㈹
FAX.0986-23-9397

山口支店
〒753-0043 
山口県山口市宮島町5-21
アストビル2F
TEL.083-920-3601㈹
FAX.083-923-5411

東京営業所
〒104-0032 
東京都中央区八丁堀3-28-11
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TEL.03-3537-6034
FAX.03-3537-6036


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