本文へ移動

先輩社員の声④

システム管理:Mさんに聞きました。

現在の仕事内容について教えてください

私は、経営企画室システム係に所属しておりまして、社内のサーバー、ネットワーク、パソコン、プリンタなどの管理、システムの運用を行っております。その中で私は、各種システム機器の保守を行ったり、他部署からシステムへの改善依頼や、データの抽出やツール作成などの要望に対応しています。

仕事をする中で印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

当社では、各工程で製品の識別・出荷管理用のラベルを専用プリンタから出力し、全製品に貼り付けています。この管理ラベルを出力するツール(ソフトウエア)の改修作業を担当させていただきました。主な目的は、ラベルを発行する際の操作ミスを防止するための機能追加でした。課題も多く、予想以上に開発に時間を要しました。ようやく完成し、試験運用を経て本格的に運用が開始された時に、担当者の方に「すごく使いやすくなった。ありがとう」とお礼を言われたことが嬉しかったです。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

発生した課題に対して、どのような方法を取れば解決出来るかを考え、そのイメージ通りに開発できた時にやりがいを感じます。さらに、その作成したシステムやツールを使用した方々の負担が軽減されたときに、私自身もすごく嬉しい気持ちになりますし、モチベーションにつながっています。

当社を志望した動機や入社を決めた理由は何ですか?

地元でシステム開発を募集する企業は少ない中でハローワークで求人を見つけた際はインターネットで検索すると、ホームページやFacebookなど情報量が多いのが印象的でした。
前職でシステム開発の経験がありましたが、更に経験を積んでスキルアップしたいと思い入社を決めました。

入社前と入社後のギャップはありましたか?

私が配属されたシステム係では、現在の上司がサーバー、ネットワーク、システムの運用など多岐に渡って活躍されていました。入社前は「自分に果たしてできるだろうか」と、焦りや不安もありましたが、入社後、上司が一つ一つ丁寧に教えて下さるので、私も知識を深めることができ、徐々に担当分野も広げさせていただいています。入社前に予想していた以上に、新人に対するケアや指導をいただいたと感じています。

職場環境や社風について教えてください

社員一人一人を大切にする会社だと思います。誕生日のお祝いだったり、リフレッシュ休暇制度があったりと、また仕事を頑張ろうと思える制度が多くあります。
あとは意思決定が早い会社だと思います。私も取り残されないよう、アンテナを張って日々頑張りたいと思います。

プライベートと仕事の両立

平日はほとんど残業もなく、土日の休日やリフレッシュ休暇などがあり充実しています。家族と過ごす時間も増え家庭内のコミュニケーションが多くなりました。会社内にミニバレークラブもあり楽しく活動しています。充実した休日を過ごすことで、仕事に前向きに取り組めると感じています。

今後の抱負について

今後は、社内に潜在している課題をシステムによって解決し、社員の方々が楽を出来るように取り組んでいきたいです。また担当する業務を増やして知識を深めていきたいです。


株式会社サニー・シーリング

本社工場
〒885-0093 
宮崎県都城市志比田町3744-1
TEL.0986-23-9364㈹
FAX.0986-23-9397

山口支店
〒753-0043 
山口県山口市宮島町5-21
アストビル2F
TEL.083-920-3601㈹
FAX.083-923-5411

東京営業所
〒104-0032 
東京都中央区八丁堀3-28-11
関根ビル2F
TEL.03-3537-6034
FAX.03-3537-6036


TOPへ戻る