先輩社員の声①
営業サポート:Mさんに聞きました。
現在の仕事内容について教えてください
営業部CS(カスタマーサービス)課に所属しておりまして、担当するお客様の受注処理、出荷処理をおこなっています。同時に、各営業担当との情報共有、連携もおこないます。受注はメールやWEB-EDIなどが多いですが、地元のお客様からはお電話で注文をお受けする場合もあります。また、来社されるお客様へのご対応やご案内、電話の取次ぎなどもさせていただいています。
仕事をする中で印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?
個人的に失敗してしまって印象に残っているエピソードなんですが・・・。ある日、メールでご発注いただいているお客様からのメールを見落としてしまい、その分の受注処理ができていませんでした。後日、お客様からお電話をいただいたことで受注処理が抜けていることに気づきました。その時点ですでにご希望納期の2日前でした。大変焦りましたが、上司に相談し、また製造部門の方に事情を説明して工程を組みなおしていただき、「至急品扱い」で対応いただいた結果、通常1週間以上かかる納期を2日に短縮して無事お客様のご希望納期に間に合わせることができました。ミスに気付いた時は、ほんとうに青くなって凍り付きましたが、そんなときでも「なんとかしよう」と協力してくれる社員の方々の優しさや、対応力のすごさを感じました。本当に嬉しかったですし、皆さんには感謝してもしきれません。
あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
ご注文を受けて処理を行い、最後に運送便の送り状に必要事項を記入するとき、無事商品が出荷される段階が見えてきます。日々、自分のひとつの仕事が「完結」するときに、達成感とやりがいを覚えますね。
また、稀にお客様から「シールの在庫がなくなってしまった。急で申し訳ないけどお願いします。」とお願いされるケースもあります。そのご要望に社内でなんとか対応して無事お届けし、お客様から「ありがとう。本当に助かりました。」などの感謝の言葉をいただいたときに、嬉しさはもちろん、自分たちの仕事が少しでもお役に立てたことに、仕事へのやりがいを感じます。
また、稀にお客様から「シールの在庫がなくなってしまった。急で申し訳ないけどお願いします。」とお願いされるケースもあります。そのご要望に社内でなんとか対応して無事お届けし、お客様から「ありがとう。本当に助かりました。」などの感謝の言葉をいただいたときに、嬉しさはもちろん、自分たちの仕事が少しでもお役に立てたことに、仕事へのやりがいを感じます。
当社を志望した動機や入社を決めた理由は何ですか?
前職では、私自身あまりパソコンを活用できていませんでした。退職後、職業訓練校でエクセルやアクセスを学び、スキルを活かせる事務の仕事を探していました。
その時にハローワークで求人を見つけたのがサニーシーリングでした。ホームページを見て、「ここなら自分の勉強したことが活かせそう」と思ったこともありますし、公式Facebookページを見ていたら、「台風が接近しており、社員の安全優先のために一斉休業します」との記事がありました。「社員のことを大事に考えてくれている会社なんだな。」と感じたのも、応募する後押しになりました。
その時にハローワークで求人を見つけたのがサニーシーリングでした。ホームページを見て、「ここなら自分の勉強したことが活かせそう」と思ったこともありますし、公式Facebookページを見ていたら、「台風が接近しており、社員の安全優先のために一斉休業します」との記事がありました。「社員のことを大事に考えてくれている会社なんだな。」と感じたのも、応募する後押しになりました。
入社前と入社後のギャップはありましたか?
「シールの印刷会社」と聞いて、自分が知っている範囲のシンプルなシールやラベルの印刷を想像していましたが、一口に「シール」といっても、さまざまな特殊製品があり、またテープやフィルムも組み合わせた精密な加工(当社では複合加工とよんでいます)などもあり、すごく奥が深いと感じました。
入社後は、普段の生活の中で栄養成分表示などのラベルを見るたびに、「どうやって作られているのかな?」と、つい気になって考えるようになりましたね。(笑)
入社後は、普段の生活の中で栄養成分表示などのラベルを見るたびに、「どうやって作られているのかな?」と、つい気になって考えるようになりましたね。(笑)
職場環境や社風について教えてください
皆さん優しい方ばかりです。私自身がまだまだ未熟なためご迷惑をおかけすることも多いのですが、分からないことがあってお聞きするとき、何度でも優しく教えていただいています。早く同じことをお聞きしなくてよくなるよう、成長したいです。
一言で社風をお答えするのは難しいですが、「社員の挨拶が心地いい、”ソフトな”会社」という印象ですね。
一言で社風をお答えするのは難しいですが、「社員の挨拶が心地いい、”ソフトな”会社」という印象ですね。
プライベートと仕事の両立
はい、両立できています。自分が担当している仕事を普通にこなしていけば定時で帰れますし、周りの方に協力いただいて、仕事量の調整もできますので、ほとんど残業することなく対応できています。趣味の時間に割り当てられる時間も増えました。年間休日は126日で、完全週休二日制です。連続5日間のリフレッシュ休暇制度もありますし、有休も使えます。数年内に、年間130日の年間休日に移行予定とも聞いています。充実した休暇制度のお陰で、楽しく元気に仕事をさせていただいています。
今後の抱負について
自分が担当するお客様を増やしていきたいです。先輩方は私よりもたくさん担当しておられるので少しでも自分が担当できる力をつけて、引き継いでいけたらと思います。これからもっと先輩方や同僚の方の効率的な仕事のやり方を学びながら、成長していきたいです。